Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//大崎上島町と竹原市

ブログ

大崎上島町と竹原市

こんにちは。
大崎上島町出身、東広島市在住司法書士の小田部です。



私が所属している広島司法書士会には、地域ごとに「支部」が存在しており、広島司法書士会から離れて、支部単位で相談会などの様々な事業を行っています。
ここ東広島市がある支部は、そのまんま「東広島支部」です。
この東広島支部には大崎上島町と竹原市も含まれており、現在、私はこの東広島支部の支部長をしている次第です。

毎回、ブログの冒頭で触れているとおり、私は大崎上島町出身ですが、20代半ばの頃に実家が竹原市に移ったこともあり、一時期は竹原市民でもありました。

そういった経緯もあり、東広島市だけでなく、大崎上島町や竹原市在住の方からも、仕事のご相談をいただくことが多いのですが、今年その大崎上島町に大変な事態が(ー_ー)!!

大崎上島町で長年司法書士として尽力されてきた先生が、今年の3月に引退されたことに伴い、司法書士が0人となったのです。
その影響はあまりにも大きく、町役場からも今後についての相談があったり、先日、会社の定款認証手続で公証役場へ行った際に、公証人の先生も、司法書士がいなくなったことで困っていると話をされていました。

大崎上島町からフェリーに乗れば30分ほどで竹原市に行くことができ、竹原市には2名の司法書士の先生がいらっしゃるので、そんなに大きな影響は出ないだろうと考えていた自分が浅はかでした(^^;
やはり地域に根付いていた職業に空白ができると、そこを拠り所にしていた人にとっては大きな問題になるんだと実感したところです。

今回は仕事の話からは少し外れましたが、大崎上島町、竹原市ともに思い入れのある町ですので、たまにブログで取り上げていけたらなと思っていますm(__)m
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧